このブログを検索

2013年2月24日日曜日

TC-MVで二連覇(今シーズン33日目)


今日はおじさんの技術選。

ホームゲレンデだし,当日受付ありだから,気楽でイイ。


でも,今日は上のような天気・・・持久戦です。

実は得意なのですが(笑)


朝はトントンと準備ができて,早めにスキー場着。

僕の車は役員の方々の間に割って入りました(苦笑)

今日は3台の板を準備するので,ゲレンデに近い駐車場に停めたかったのです。


用意したのは,

KS-TR(155cm,2002model)

・TC-SE(165cm,2012model)

TC-MV(177cm,2013model)

・・・の3台


昨年の同大会は小回り撃沈。

テンポかな・・・と思い,短い板も用意したわけです。


1種目目は,緩斜面小回り。

KS-TRを使用したのですが,結果的に再撃沈。

86,86,85.85,85でした。

クイックに行った結果,幅と落差のターンスペースが小さくなった訳です。

後からジャッジの方にも質問し,いくつかのヒントをいただきました。

・圧変動の少ない,ターン前半から「重み」のある滑りに点を出した。

・今日の1.5回転分を1回転にするイメージで。

・昔でいうところの「中回り」で。

・・・とのことです。

全部分かっていることですが(苦笑)。

緩斜面でもどこでも,スペースをとって回していけるように練習です。


実は,ここでトップの人と9点もの差がつき,「行くしかない」モード突入となりました。

むしろ,この開き直りが僕の場合功を奏していくワケですが。


2種目目は,大回りの規制種目(幅規制)です。

TC-SEはこの種目のために持ってきたのです。

昨年より低いスタート位置,降雪等でスピードが乗らない状態を予想していたのです。

でも,今年の幅規制・・・広いし,下に。

TC-MVで行くことに決めました。


しかし,降雪で視界不良。

女性達がスタートしているときは,上からジャッジの方々が見えませんでした。

僕の数人前からジャッジのウエアの色が分かるくらいに回復。

ただただ行きました。斜行気味に4回漕いでクロウチング。

予定通り,2回転で規制に入り,MV得意の中回り3回,規制を出て2回転。

ゴールではスピードが乗り過ぎて,内側の右手を斜面にこするくらいに。

スタート審判にぶつかりそうでした・・・

でも,90,93,91,91,90の272点。

人生初の93をいただき,こっそり小さくガッツポーズ。

「もう帰ってもイイ」とさえ思いました。


3種目目は,大回り(フリー)です。

とにかく行くだけ・・・ですが,丁寧な回転弧を見せようと思いました。

おじさんになると若い頃と違い,自然に自制心が働くものです。

さっきよりも,より縦気味にプレターンに入っていきますが,失速。

降雪による軟らかい斜面に板が滑りません。

規制種目よりも低いスピードで,しかも,停止の右ターンは空踏み的でした。

でも,92,93,91,91,91の274点。

滑りは今一だけど,点数はいただきました。


「点数が混み合わないようよい滑りには思い切って点を出すように打合せていた。」

閉会式の審判長の講評です。

おじさんの大会はコレでいいと思います。

その方が楽しい。


さて,2連覇と言っても,クラス優勝を再び果たしたということで,総ラップは取れませんでした。

だから,正確には2連覇とは言えないのかもしれません。

僕が唯一負けたのは,55歳の方でした。

小回りの268点,規制の273点の2種目でラップ・・・負け犬入ります。

僕もそんなじじいにならないとですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿