このブログを検索

2012年8月13日月曜日

スキージャーナル9月号・・・買い

夏なのでブログ停滞します。

そこで,『スキーの○×』で僕の考えを書いてしまおうかと。。。


Q1スキーで一番大切なのは外脚だ!
Q2もっとも重要なのは内脚だ!

△ターンの局面局面で,外脚内脚の重要度は変化する。
 両脚を上手く使いこなせるスキーヤーが上手いと思うしそうなりたい。
 ただし,動かしやすいけど,ずれやすい外脚,動かしにくいけど,切れやすい内脚の意識あり。
 初心者や子どもには,とにかく外脚に乗ることを強調して教えます。


Q3外向傾は必要である

○当ったり前だ。
 ターン後半にこの意識がないと,ダイレクトに次のターンに入れない。
 ただ,昔の「山開きシュテムターン」的な大きめの外向傾はいらないかな。
 適度でOK。


Q4ローテーションをしてはいけない。

×状況によって必要。
 だって,ロングコースを滑りきるとき,これがあると省エネできるもの。
 おじさんには必須アイテムw
 昔,マークガルシアが技術選に出て優勝したとき,真似したら楽~と思った。


Q5エッジを立てる意識がある

○あるんだよね・・・かなり。
 古くからやっているおじさんは多いんじゃないかな。
 親指と小指を意識して傾きをつくる意識が長くある。
 でも,変えなきゃイケナイ。
 こういう末端での意識ではなくて,体の大きな意識で傾きをつくれればと思う。
 おじさんだから,長い軸を意識した方がケガもしにくいだろうし。
 これは,後に出てくる「踵の意識」とも関係するけど,今シーズン変えていきます。


Q6肩のラインを内側に傾ける意識がある。

○ありません。



・・・とりあえず,今回はここまでで。

(Tシャツ・プレゼントのアトミックのが欲しいぃ!!!)







0 件のコメント:

コメントを投稿