このブログを検索

2011年12月11日日曜日

Forge 鍛える

昨日のハードめな滑走の割に,今朝の体のダメージは少なめだった。

 でも,腰痛が。

 いつものように6時頃には起床したものの,瞬間的に休むことにした。

 二度寝して9時くらいに起床。

 下手に二度寝すると頭痛になる。

 これは医学的に説明されているらしい。

 とりあえず遅めの朝食。


 丸山師匠のDVDを鑑賞。

 今日は後半の深回りの練習パターンを観た。

 僕はその日の一本目は,緩中斜面でよく深回りする。

 腰幅くらいのスタンスで真横になるまで回し込むんだ。

 その時,必ず長めに「ニュートラル」をとるようにしている。

 最近は「気を付け」の姿勢をとって最小限のアクションで4本のエッジを使えるように練習する。

 体の動きを規制して平踏みの状態をつくり,内足のアウト・エッジに「重み」を載せていく。

 僕のウィーク・ポイントは左足。

 普段はハンドアクションやらでごまかしているけれど,この滑りでは慎重になる。

 「じんわり」返していくのが未だに苦手。


 あと,左右のスキーの前後差も小さくするように心がける。
 
 特にターン後半(前半)の「6時」のあたりではスキーの先を揃えるね。

 
 昨日一緒に滑った準指持ちの先輩から,マテリアルとのマッチングが良いと言われた。

 「NEWマシンで初滑りとは思えないね」と。

 もっと洗練させていきたいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿