このブログを検索

2019年1月27日日曜日

晴天クルージング4(19-23)


今日も晴天に恵まれた。

今日は一人。

いろいろ確かめたり追い込んだりしたかった。

追い込むって,別に大会に出るとかじゃない。

自分の中で,特に小回りの技術を整理したいと最近考えている。

いわゆる,「ベースになる」小回りだ。


今日も整地でずれをつくる。

内スキーを引く,テールを上げるなどして,外足一本でのずれ。

脛から脹脛への力の掛け方の変動とテールの動き。

ずれからの斜滑降のポジショニングと力の入力具合。

スキーの横への移動と腰や胸のフォールライン方向への移動。

板の反発力を得てからの支点。

いろいろと整理がつかない・・・まあそのヘタさ加減が楽しいんだろうけど。


最初からフルカービングをねらう,ずれから徐々にスピードを上げていく,・・・

常に圧をやりとりしながら回し込もうと思ってはいるが,決めつけると失敗しがちだ。

雪面との対話力を磨くことが,「やんちゃ」からエレガントへの脱皮を実現する。

0 件のコメント:

コメントを投稿